先日、豊中青年会議所(豊中JC)様よりご承知頂き
【今更聞けない!SNS活用方法】というタイトルで登壇させて頂きました。
場所は千里阪急ホテルの クリスタルルーム☆
色々・・思い出のあるホテルです!
当日まで 何度もスタジオまでお越しくださり
ご相談や詳細内容に関して、お打ち合わせをさせて頂きました。
私は豊中で育った期間も長いですし
大学も大阪音大・・で豊中市。
そして今現在も 岡町に住み、スタジオも岡町にあり・・
豊中とはとてもご縁が深く、そしてやっぱり
大好きな街です。
そんな豊中愛をお持ちの先生に!っと
当日もご紹介いただき、私の関西弁スイッチも MAXに!
約100名ほどのご参加で・・会場は熱気に包まれ・・
私も ドキドキしつつ、
いつものように ワクワク感が優っていて(笑)
壇上ではいつもの通り・・な感じで お話しさせて頂きました。
今回は 90分間の中で、講義と、ちょっとした撮影実習も入れて・・
ということで、少し忙しい感じではありながら、要点をお話し、
実際にスマホを持って 設定の確認や、色々試していただいたり
これまでのセミナーなどでは 割と難しいお話も多かったようですが
今回はちょっとアクションをつけてもらい、
受動型ではなく 能動型で!
楽しい笑い声も沢山聞こえました。
一方通行ではなく、しっかりご質問にもお答えしたい・・
というのが私の願い・・でもあります。
受けるだけ 聞くだけ。。ではなく
実際に自分のこと として受け止めると
必ず疑問点や迷い・・なども 見えてくると思います。
それをそのまま!にしない!!
せっかくなので その場で解決できることは 解決して
さっさと先へ進めなくっちゃ!
具体的なご質問をいただくと私の脳も ワクワク度が増します。
ビビっと動いて、その方のお困りごとに反応して・・
解決の為のアイデアが 不思議と湧いて出てきます・・・
きっと こうするといい・・
多分・・こうではないかな?
おそらく そしたら こうなると思う・・
例えば・・・・
っという感じで その方のご職業によっての
悩みゴト・・それに対しての対策やアイデア。。
それは その事業者さまへのサポートにはなるのですが
あくまでも・・
私は その先 の方々を想定しています。
お客様 は どなたでしょうか?
その お客様にとって親切 であるか否か。
どう 見られているか 感じられるか・・
自分たち 売り手側の目線になっていることが とても多いです。
それはある意味 当たり前。
一生懸命になると みなさん そうなります。
ただ、ほんの少しだけ・・立ち位置を変えてみる。
お客様の立ち位置になる
これが 全てのヒント、答え・・につながるのではないかな〜っと・・
そんな風なお話もさせて頂きました。
今回は その場で撮影していただいたお写真を
指定の3つのハッシュタグを付け、その場でToyonakaJCさんの
Instagramへ投稿もして頂きました。
まだ・・アプリをとっていない方も数名おられましたが・・
自分が楽しむだけ・・ではなく
SDGsの活動などのPRのためにも・・
行動を起こす。
発信をする。
これが 沢山の方々に知っていただける1つの方法だと思います。
最後に 理事長の横田さまとお写真を・・
この度はとても貴重なお時間を頂戴し
登壇させて頂きましてありがとうございました。
今後の 豊中青年会議所の皆さまに
何かしら・・少しでもお役に立てることができていてば幸いです。
お世話くださいました 松田さん、山根さん
ありがとうございました。
お写真は全て 豊中青年会議所の方から頂戴し
許可を得て使用させていただいております。